• Mission

    Mission

Mission 使命

ミュージカルライターズジャパンは、日本でミュージカル創作に携わる人々のための支援、コミュニティ、周知活動を提供しています。

活動への参加はミュージカル作家(脚本家・作曲家・作詞家)をはじめ、音楽監督、振付家、演出家、ミュージシャン、俳優など、ミュージカルに携わる人ならどなたでも可能で、またミュージカルファンの方々に対してもワークショップや作品創作過程の共有をはじめとして、さまざまな形での参加や連携の機会を生んでいます。

当団体の取り組みには、作家・クリエイター同士の交流や情報をシェアし合えるプラットフォームの運営、セミナーやワークショップ、フェスティバルの主催をはじめとした作品創作の総合的な支援、ライブイベントやコンサートなどの周知活動があり、リソースの拡充や機会の平等を促進し、持続的なオリジナルミュージカル作品創出の支援に関する事業を行うことで、更なる文化芸術振興に寄与することを目的としています。

 

Vision 理念

私たちは、より多様な作品を自分たちの手で産み出せるシステムと環境を築き、作家やクリエイターが力を合わせて、自由で活発な創作活動を継続できる公平な業界を目指します。

 

Value 価値観

これらの目的のために私たちは、

オープンであり続けます

私たちの情報には誰でもアクセスできます。私たちは互いの向上のために知識を共有します。

公平性を大切にします

機会の平等性を保ちます。

   

仲間を歓迎します

ミュージカルに携わる人、大好きな人なら、どなたでも歓迎します。創る人、演じる人、観る人、それぞれが作品創出のために無くてはならない大切な存在です。

解決策を探します

私たちは、コミュニティ全体に利益をもたらすよう活動を推進しながら、個々のメンバーをサポートする実践的な手段を探します。

History 沿革

ミュージカルライターズジャパンは、作曲家/音楽監督/ピアニストの奥田祐によってOnpumaという名のワークショッププロジェクトとして2020年にスタートしました。
かねてより、日本におけるオリジナルミュージカル創作に関するリソース不足や、作家同士の連携の場の必要性を強く感じていたところに、2020年の世界的なパンデミックが起き演劇業界全体が停止しました。そこで「逆に今しか出来ないことはなんだろう?」と考えた末、国内や海外から講師を招き、ミュージカル創作に関するオンラインセミナーを仲間たちに向けて実施したのです。
2020年10月には第1回オンラインセミナーを実施、またニューヨークやロンドンからも、普段は超多忙なクリエイターである講師を数多く迎え、多彩なワークショップを行いました。

その後Onpumaは2021年に任意団体となり、また2022年1月には、日本を代表する数多くのミュージカル作家たちの賛同を得て、新たに「ミュージカルライターズジャパン」という名称に変更し、東京都の認証のもと特定非営利活動法人として法人化いたしました。

私たちの目下の目標は、仲間を繋ぎコミュニティを構築すること。リソースを共有して共に成長すること。作家やクリエイターが、ライフワークバランスを保ちながら無理なく創作活動を続けられる環境を整えること。

そんなビジョンを皆さまと共有しながら、一歩ずつ進んで行けたらと思っております。

 

2020年9月10日 Onpuma発足
2020年10月20日 第1回オンラインセミナー実施
2020年10月27日 第1回海外講師による創作マスタークラス実施
2021年3月10日 任意団体Onpuma設立
2021年9月9日 特定非営利活動法人ミュージカルライターズジャパンの設立総会開催
2021年12月21日 ミュージカルライターズジャパン設立記念「ミュージカルライターズジャパン・レパートリーコンサート Vol.1」 開催
2022年1月27日 東京都の認証を取得し、特定非営利活動法人ミュージカルライターズジャパン設立登記